ダーリンの頭ン中

|

ISBN:4840112266:image

会社の仲間に借りた。面白かった。

発音で、母音の前の「The」(ジ)と、それ以外の「The」(ザ)って、厳密なルールじゃないんだ... 結構気にしてしゃべっていたが。

と、言葉に関するトリビアが満載。

「考える脳考えるコンピューター」を読んで

| , ,

ASIN:4270000600:image

読み終えた。

中盤、新皮質の仕組みのところでちょっとつらかったけど、全体的に楽しく読めた。脳について軽く勉強したい人にはいい入門書だと思う。ただ、もうちょっと図説を多用してくれても良かったかな。

五感からの入力を、新皮質の上位に抽象化して渡すのだが、その、抽象化の方法がいまいち不明。ここが、コンピュータ化するときの肝になると思うのだが...。今の技術であってもコンピュータが苦手なのは、物事の抽象化だと思うので、その辺を詳しく説明してほしかった。もしかして企業秘密?

応用例で翻訳機とかあったけど、そのエキスパートになるためには、言語の学習だけでなく、現実世界の学習や人とのコミュニケーションの学習など、幅広く学習が必要で、ハードが出来上がっても、学習に何年もかかってしまうのかぁとも思った。もちろん、いったん作り上げれば複製は可能だと思うが...

さて、次は「iCon」かな。

iCon

| ,

ISBN:0471720836:image Icon: Steve Jobs, The Greatest Second Act In The History Of Business

Amazon からのメールで知った。「話題の...」って書いてあるけど、Apple Store から撤去された話が話題のよう。訳本はまだのようだが、英語の勉強のつもりで読んでみるか。

「On Intelligence」と「考える脳 考えるコンピューター」

|

ASIN:4270000600:image

届いた。実は、「考える脳 考えるコンピューター」は、「On Intelligence」の訳本だった。危うく2冊買うところだった。せめてカバーの色ぐらい合わせてほしかったなぁ。

でも、英語の勉強に「On Intelligence」を買うのもいいかも。

まるごとPHP!

|

ISBN:4844320254:image

まるごとPHP!が届いた。評判どおり、PHP のキモとなる、PEAR、Smarty、Mojavi の解説が多く、とっても面白い。

といっても、PHP 書く暇無し...