「SONORITE」「KILLER STREET」「I Love U」

|

どのアルバムも「偉大なるマンネリズム」によって出来上がっている。なので、安心して、落ち着いて聴くことが出来る。その中でも、一番新鮮味があるのは「SONORITE」なのかも知れない。

* SONORITE

ASIN:B000A53I36:image

1曲目「MIDAS TOUCH」からヤラレた。ケツメイシとのコラボとかもいい感じだった(最初、達郎自身がラップしているのかと思った)。

あと、全体的に暗め。レコーディング環境が変わって意図的にそうしているのかもしれないけど、前作の「夏のコラージュ」「SOUTHBOUND #9」のような曲があったら完璧だったのだが...

サウンド&レコーディング・マガジンに、レコーディングの苦労話が載っていた。内容が難しくてよくわからなかったが、読みながら聴くのも良いかも。

最後のディズニーの曲はいらなかったかな。企画モノならいいんだけど、やっぱりオリジナルアルバムとして完結してほしかった。聴いた後の余韻が「ON THE STREET CORNER」になってしまう。アカペラじゃないけど。

気に入った曲:「MIDAS TOUCH」


* I Love U

ASIN:B000AOGRXU:image

まだ聴き込んでいないので感想もそれほど無いが、最近のミスチルって感じで無難にまとまっている。

ポカリの CM の曲、初めて通して聴いたけど、「サビ作って、あとから他のパートくっつけました。」って感じで、ちょっとガッカリ。やはり CM 向けに作られた曲なのかな。

気に入った曲:「靴ひも」


* KILLER STREET

ASIN:B0009I9WNY:image

サザンは曲多すぎ。アルバムトータルのメッセージが伝わってこない。ハリウッドの超大作っぽく、愛着がわきづらい。

シングル曲がポップでキャッチーすぎて、他のアルバム曲とのバランスが悪い気がする。最近、商業主義になりすぎている気がする。

ライナーノーツは、レコーディングの雰囲気がなんとなく伝わってきて楽しめた。いままであまり音楽的背景とかって語られたことが無かったので新鮮だった。

気に入った曲:「LONELY WOMAN」

キラーストリート

|

ISBN:B0009I9WNY:image

キラーストリート

サザンのニューアルバムも待ってたよ?。でも、TSUNAMI 以降、あまりいい曲がないので、ちょっと不安もあり。

うなぎのじゅもん

|

うちの近所のスーパーでは、

おさかな天国

だけではなく、

みんなのふうちゃん

とかいう豆腐の歌も流れているのだが、最近、

うなぎのじゅもん

なる歌も流れ始めた。歌声が小椋佳っぽいなと思ったら、本人が歌っていて、作詞作曲もしていた。あの小椋佳が。

断片的にしか聞こえてこないので、歌詞が良くわからないのだが、へんな歌だった。ネットで歌詞が検索できなくて、毎日もやもやしている。誰か教えて!

SONORITE

|

ISBN:B000A53I36:image

SONORITE

山下達郎のニューアルバム。待ってました!